ac01k’s diary

ロンドンにワーホリに来て、トルコに恋をした美容師のブログ

Turkish mosque in London!!

トルコ好きな私として

いつもどこかでトルコを探してる

 

トルコ風のヒジャーブの巻き方の人を見ると

あ♡トルコ人♡♡

と思うほど

もうとんでもないトルコ愛

 

日本好きな人が日本人みて、あ♡日本人♡って言ってるのと同じと考えれば

相当好き。笑

 

ロンドンにはトルコ人もそれなりにいて

ついに見つけてしまった

 

トルコのモスク!!♡

 

とゆうかグーグルマップで検索かけた。笑

でも本物のモスクはなかなか出てこなくてやっと見つけたのがここ!

 

 

ロンドンのモスクってなんだかさっぱりしてて

ちょっと物足りない

 

まぁそもそも

神様にお祈りする場所だから派手でなくてもいいはず

 

でも

 

初めて行ったモスクがトルコのモスクじゃやっぱ物足りない!笑

 

 

最寄駅はオーバーグラウンドのHOXTONから五分ほど歩くと

 

f:id:ac01k:20181006061356j:image

 

トルコの伝統タイル♡♡

 

 

 

そして中に入ってみると

f:id:ac01k:20181006061646j:image

 

予想通りのトルコモスク!!!

ちなみにここは男性用のお祈りの場所なので本当は女子禁止。笑

でも誰もいなくて迷い込み

 

 

誰もいないから

しれっと写真撮影までした。

 

そしたらイマームの人に会って少し有難い話を聞いて

女性用のお祈りのお部屋へ

 

 

女性用はだいたい2階や男性用のフロアの後ろに作られてる。

 

 

このモスクでは二階に女性用の祈祷室がありました。

f:id:ac01k:20181006062637j:image

 

二階からの景色も

ため息出る美しさ

 

柄とかもすごいいけど

このモスク

全然人いない

 

 

ロンドンって人で溢れかえってるし

モスクも沢山人がいたりするけど

ここは本当に人がいなかった!

 

 

 

モスクって外観ものすごく入りにくいし

場違い感を感じるかもしれないけど

 

ノンムスリムでも、モスクに興味がある!って言えば全然ウェルカムに招いてくれます!

 

それを知ってから

綺麗なモスクでゆったりくつろぐのが大好きになりました。

 

ロンドンに来て、イスラム建築に興味のある方は是非

 

 

女性の方はヒジャーブもしくは頭にまけるスカーフを忘れずに!

f:id:ac01k:20181006064150j:image

 

モスクに行った後

ちょっとお腹がすいて

目の前にあったターキッシュカフェへ

 

なんと!!!

f:id:ac01k:20181006064431j:image

 

 

トルコの伝統料理!!

ギョズレメ!!!

 

これ本当大好きで

f:id:ac01k:20181006064518p:image

 

お肉、野菜などをクレープみたいな薄さのピザみたいな生地に包んで

奥にある黒い鉄板の上で焼く!

 

定番のやつは手前にあるやつをあっためてくれるし

私が頼んだやつは3つ好きな具材を選べるやつで

出来たてをたべれる♡

 

久しぶりにかなり

癒されたー!

本当に美味しい伝統トルコ料理が食べたい人は

是非ここに!

 

Chef cafe bistro and restaurant 

Google Maps

 

Sulemaniye Mosque 

Google Maps

 

モスク

ロンドン

イスラム